安藤セレスト咲良
フィールドスタッフ
東京事業部
天王洲パイオニアグループ
人と接することが好きで、常に明るく、
笑顔を大事に日々の業務に取り組んでいます
入社したきっかけについて
高校時代にJALサンライトで実習をした際、先輩がとても親切で、仕事をわかりやすく教えてくださったことが印象に残っています。先輩社員とランチをしたり、優しい言葉をかけていただいたことが、とても嬉しく、職場の明るく温かい雰囲気に魅力を感じました。また、もともと事務作業が好きだった私は、PCを使った業務に興味をもちました。実習中に「覚えが早い」と褒めていただいたことで、これらの仕事が自分に向いていると感じ、自信が湧きました。この経験を通して「ここで働きたい!」と思い入社を決めました。
仕事内容について
カフェ・給茶業務やシューシャイン(靴磨き)など、さまざまな業務を担当しています。
カフェ業務においては、ワゴンでJALグループ各社の職場をまわりコーヒーを販売しています。給茶業務では、会議室のお客さまからオーダーをいただいた飲み物を提供したり、会議室の清掃を行っています。シューシャインでは、社内の店舗で靴磨きを担当しており、多いときには、1日10足以上の靴を磨くこともあります。靴の埃を払うところから仕上げ磨きまで、丁寧に工程を進めることで、お客さまに喜んでいただけることがとても嬉しいです。私は笑顔で明るく人と接することが好きなので、これらの業務にとてもやりがいを感じています。

代表的な1日のスケジュールを教えてください
| 8:30 | 出社、朝礼 |
| 9:00 | コーヒーワゴン販売 |
| 11:30 | ランチ |
| 12:30 | シューシャイン(靴磨き) |
| 16:30 | 手荷物タグ作成業務作業 |
| 17:25 | 終礼 |
| 17:30 | 退社 |
JALサンライトのどんな点が好きですか
高校時代の実習でも感じていましたが、入社して改めて思ったことは、社員の皆さんがとても明るく、あたたかいことです。自分の仕事が早く終わった際には、他の仕事を積極的に手伝ったり、協力しあったりする風土があります。また、チームで協力して歩数を競う*ウォーキングイベントは、達成感がありとても楽しかったです。周りをよく見て行動する社員が多く、相談しやすい職場環境をとても気に入っています。
*5人以上でチームを組んで、一定期間の全員の歩数合計を競う社内イベント
大切にしているJALフィロソフィは?
「常に明るく前向きに」
コーヒー販売や給茶業務など接客の機会が多く、コミュニケーションをとる際にはいつも笑顔を意識して「常に明るく」を実践しています。また、新しい仕事を担当するときは、不安を感じることもありますが、その際には「前向きであること」を大切にして臨むようにしています。
このフィロソフィを心がけることで、お客さまや仲間と良い関係を築けていると感じています。
今後チャレンジしたいことを教えてください
毎年、多くの新入社員が入社していますので、同僚と協力しながら情報を共有し、人によって教える内容が異ならないように工夫していきたいと考えています。また、さまざまな業務でリーダーを務める機会も増えていますので、後輩や実習生に対して、分かりやすく丁寧に仕事を教えられるようになりたいです。今後、給茶業務のリーダーや役員室の給茶担当へアサインされた際には、最初は分からないことが多くあっても、前向きにチャレンジし、着実に成長していきたいと思います。先輩社員として良い見本になれるよう、日々の業務を丁寧に行い、信頼される存在を目指したいです。
メッセージをお願いします
働いていく中で、コミュニケーションや人間関係を築くことはとても大切です。私もいつも笑顔を心がけて取り組んでいます。最初は不安を感じることがあっても当然ですが、JALサンライトでは、先輩社員やサポーターが一つ一つ丁寧に教えてくれるので、安心できる環境があります。また、体調面や困り事があった際も、精神保健福祉士へ相談できる体制が整っています。安心して当社へ応募してください。






